FC2ブログ

お香

午後からの川柳勉強会「○久の会」の帰りイトーヨーカドーに寄った。

「ひょうごじばさん広場」を開催していた。三木の金物、加古川の靴下、西宮の和ろうそく、神戸の米ぬか化粧品、淡路のお線香・お香のお店が出ていた。

この催しがあると何時も出店している梅薫堂さんで、お香を買った。今日は「竹炭爽力 レモングラス」を買った。帰って焚いてみるとなかなか爽やかないい匂いである。
お香からあがる一筋の煙を見ていると癒される、お香の楽しみを覚えたのは5~6年前からである。
そのころ長女のうつ病、離婚、孫の発達障害と心配事が続いた。
そしてaozora@のまさかの不眠症と、しんどい時期であった。
そんなときにお香に出会った。外から帰り玄関を開けると、お香の匂いが立ちこめているぐらいお香を?いていた。癒しをお香に求めていた。

今は薬なしでも眠れるようになったが、やはりお香に癒されている。

そんなこともあり、去年友人とお香作りの体験してきたのは薫寿堂さん。
淡路島は国内のお線香、お香の生産量の七割を占める産地である。

お酒を造る責任者が杜氏ならば、お線香の調合から仕上げまでの責任を持つ人を、お香のマイスター「香司」というのだそうな。


香?いて自問自答の夜が更ける     K

  IMG_2717.jpg


  IMG_2720.JPG




関連記事

コメント

非公開コメント