FC2ブログ

昨日のこと、今朝のこと

先月法事で田舎へ行った時、玄米一袋30キロを貰って来ていた。昨日はそのうちの10キロを無人精米所へ持って行って精米をしてきた。
夫が10キロをレジ袋に入れて持って行こうとした、見ると口を結ぶでもなくそのまんまである。それでは車の中でこぼれるだろうともっと大きな袋を出して3枚にした。それをやはり口を結ばずにいる。アホか!!こぼれるに決まっているではないか。自慢ではないが運転が下手なのだ。わが夫は車の運転をしない、現代の化石のような男なのだ。
車に乗ってからこぼれないように結んだのかと聞くと軽く結んであると言った。確かめれば良かったのだがそのまま車を出した。ちょっとブレーキを踏んだ時、袋が倒れたのが解った。
目的地へついて後ろのドアを開けた夫が「こぼれている!」と言った。見ると結構な分量の玄米が後部座席の足下にこばれている。
なぜ倒れてもこぼれないようにしっかりと結ばなかったのだろう?精米後はお米が温かいのでぬくもりを逃がしてやる方がいいだろうが、まだ精米前の玄米である。
中途半端なことをした夫に無性に腹が立った。
掃除機の先も届かない場所にいっぱいこぼれている。
来年の秋、車の中で黄金色の稲穂が見られるかも・・・・?ä?んなアホな?ä?

そして今朝、トーストにジャムを塗ろうとするとかたくて蓋が開かない。バカちからで締めたようだ。この前きちんと締まっていなかったので注意をしたのだった。その時は、私が使うと思ったと言った。ドレッシングやポン酢の蓋がきっちり締めてないことも多い。私が使うだろうとの最大限の配慮、或いは気遣いのようだが、これこそ「小さな親切、大きなお世話」なのだが解らないらしい。

決して夫がだらしないのでもなく、また私がきっちりしているのでもない。
その逆なのだ。だから今まで信頼し安心し40年夫婦として暮らして来た。

今日の空のように一日を気持ちよくおえられますように・・・??



関連記事

コメント

非公開コメント