FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 車・交通ルール › 点灯
2011-04-13 (Wed)  17:33

点灯

昨日の淡路島行きの帰り、舞子トンネルを出て直ぐ私の後ろを走って来た車は、スモールランプもつけず、ずっと無灯火で走っていた。
真っ黒の無灯火の車は怖い。単に気付かず走っているのだろうか?それとも燃費の節約なのか?阪神高速は明るいし他の車のライトのお陰で不自由なく走れるだろう。
しかしそんな車が急に追い越し車線に出てくると、怖い思いをするのはこちらである。気付かずに走っていたとしても、時々はスピードメーターやその他をみるだろう。そんな時にでも気付くと思うのだが・・・。気をつけて欲しい。

それとは別に、「トンネル内点灯」と教習所で習ったはずだが、無灯火の車が多いのも気になる。確かにトンネル内は昼間もライトが赤々と点いているが、しかし・・・・である。
もしもそれが事故につながったら・・・つながる可能性は高いと思う。

ラジオで「早めの点灯・・・」と言っているのをよく耳にする。誰もが加害者にも被害者にもなりたくはないと思う。


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可