FC2ブログ

映画(命のメッセージ) 追記あり

今日の午後2時からBS日テレで「ゼロからの風」がある。
午後出かけるので録画予約をしました。

故田中好子さん主演の映画です。
以下《命のミュージアム》からの転載です。

一人息子の命を悪質な飲酒運転者によって奪われた喪失感、絶望感、怒りの中から刑法改正につながる活動、生命のメッセージ展の開催、そして亡き息子の人生を代わりに生きることへの挑戦を通じて、モデルとなった鈴木共子のある「夢」の実現への物語は続きます。

事故から10年という節目を迎える2010年、生命のメッセージ展の常設展示施設をもつという「夢」が、「いのちのミュージアム」として現実のものとなり、夢のつづきが展開されてゆきます。

  

間もなくやっとこさの30000アクセス・・・?
キリバンはお馴染さんならいいのにな。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


夕食後観ました。田中好子さん演じる母親が、常連さんのmeron1104さんとダブって見えました。
「命のメッセージ展」はmeronさんのブログで知りましたが、ハッキリ理解できていませんでした。今日、映画を観て全国的な規模で開催されていることを知りました。
そして飲酒運転による罰則が厳しくなったのは、この映画に描かれたお母さん方の運動の成果であることも知りました。
交通事故で人を死なせても、刑罰の軽い日本の法律を変えたパワーは凄いことだと思いました。

ほぼ毎日ハンドルを持つ者として、一層気持ちを引き締めて運転せねばと肝に銘じました。

被害者の御家族が観るにはつらい映画だと思いました。

meronさん、もし不適切な表現があればお許し下さい。


関連記事

コメント

非公開コメント