FC2ブログ

節分

毎年欠かさずやってきた豆まき、今年は豆を買いそびれた。
早くからスーパーに並んではいたがまだいいかと思っていたら、昨日寄った大型スーパーにはもうなかった。
こんなこともあるのですね。

火曜日にベランダへ出たとたんツルッと滑り、左ひじを思い切りぶつけて痛いのもあり、海苔屋さんの思惑にすんなり乗って海苔まきは買ってきた。

毎年思うのだが、節分の海苔まきはなぜあんなに高いのだろう?ご祝儀相場というらしい。
たしかに具材は普段並んでいる物とはちがう物が入っている。この日だけは売れると見込んでの商売だろうが、1本500円800円は高すぎると思う。普段のでいいのにと思っている。
そしてあれだけの海苔まきは全部売れたのだろうか、ちょっと気にかかる。
近所のお弁当屋さんが、駅前で投げ売りをしていたと夫が言っていた。

高いと言えばお正月のかまぼこ、これも高すぎると思う。たいてい残ってしまうかまぼこ、しかしお重には欠かせないかまぼこ。我が家では普段あまり食べることがないのにお節用に必ず買うかまぼこ。
思い浮かばないが、ほかにも一時期とても高い商品何かあったかな?

台いっぱいに並べた海苔まきから少し離れた場所では雛菓子やひなあられ、そしてバレンタインのチョコレート、スーパーは忙しい。


関連記事

コメント

非公開コメント