FC2ブログ

五か所めぐりと郷里プチ観光

お盆のラッシュを避けて12日13日とお墓参りと見舞い、両親の面会に行った。
ラッシュを避けたつもりではあったが、それでも阪神高速に乗った時点でかなりの渋滞でノロノロである。出鼻をくじかれた感であった。

明石大橋が出来て淡路島は全島観光地化した。年間かなりの回数淡路島へ渡るが、観光をしないので新しく出来たところはほとんど行ったことがない。そこでこの日は宿を取って夫とプチ観光をすることにした。

まず淡路花さじき、近々友人と行くので下見である。淡路の富良野と友人と呼んでいる花さじき。
今はブルーサルビアとヒマワリがきれいとの情報を得ていた。台風の影響がありこのところの灼熱地獄からは解放されたが蒸し暑い。
せっかくのヒマワリに曇り空であった。まぁこれがピカ~ンと晴れていたら蒸し暑いどころではないのでよかった。一面に色々なヒマワリが咲いていて圧巻である。
そしてブルーサルビアも涼しげな色できれい。

IMG_9859.jpg IMG_9871.jpg IMG_9833.jpg

次に向かった先は「ウエルネスパーク五色」ここは高田嘉衛平資料館や阿久悠氏のあの鐘を鳴らすのはあなた?の「愛と希望の鐘」がある。なかなかいい音で鳴る鐘であった。
ここにはオートキャンプ場やログハウス、温泉あり他にも宿泊施設がある。次に友人と行く時はここに泊まろう。

IMG_9884.jpg

そして映画《瀬戸内少年野球団》の像

IMG_9878.jpgIMG_9879.jpg

そして本日のお宿へ向かう。
お盆の直前に思い立って予約をしたので正直期待はしていなかった。今回で3回目の宿泊であったが、期待を裏切らない宿であった。




関連記事

コメント

非公開コメント