FC2ブログ

生新子(ナマイカナゴ)の行列と・・・

11時から歯科の6か月ごとの検診でした。
歯磨きは、磨き残しなくきれいに磨けていますと言っていただきました。
電動歯ブラシはいいですね。もう何年も使っていますが、やっぱりいいと思います。
高級品ではありません、ブラシの部分が丸くて回転するのが好きで同じのを、ずっと使っています。歯間ブラシも大切ですね。

検診が終わって下のスーパーへ降りて行くと、鮮魚売り場付近の通路に30人ぐらいが並んでいました。
12時ごろに入荷する生新子を買い求める人の列です。列の一人になろうかと一瞬考えました。
後でもう一度回ってきてあれば買おうと他の売り場に向かいました。
そこで久しぶりに友人に会い、割合長い時間立ち話をしました。

その後、鮮魚売り場に向かうと1キロにパック詰めされた新子が、いっぱい並んでいます。
今日の新子のお値段は1,380円でした。1パック買ってきて先ほど炊きました。



   019aa96661dfa3be70409416e0ace08ead14528f_58_2_2_2.jpg

↑はTの小さなお雛様です。

小さなお人形にも心があると思うと、簡単にゴミには出せませんね。
娘たちが小さな時に遊んでいた、お人形や縫いぐるみはいつの間にか処分していますが、ケース入りのひな人形の人形だけが、まだクロゼットにあります。
何年かは男雛と女雛だけを飾っていたのですが、それも飾らなくなりました。
娘も40歳を過ぎ、お雛様もいい歳になりました。

代々受け継ぐほどの代物でもなし・・・とずっとクロゼットで冬眠中です。
厄神さんで人形供養をしていますので、納めに行ってそろそろすっきりしたいと思います。


 


関連記事

コメント

非公開コメント