FC2ブログ

面会&しだれ梅ツアー下見

両親の面会に行く予定で出発をした。予想通り阪神高速は渋滞?
そして、まだ第二神明に入る前からポツリポツリ・・・
いつもならPAで1回だけ10分ほど休憩するのだが、時間がかかっているので目的のインターまでノンストップで走る。
1000円の日はほんとに車が多い。
以前なら橋を渡り終えるまで後続車が来ないこともあった。1000円の威力は大きく3車線ほぼ均等に走っている車・・・
淡路鳴門自動車道も抜きつ抜かれつして、他府県ナンバーの車も多く走っている。

インターで降りてスーパーでトイレ休憩をする。それから友人と会って少し喋り、最初に観梅ツアーの下見に行く。3月に入りネットでもだいぶ上がってきているが、まだ5分咲きぐらい。枝と枝の間から奥が透けて見える。8分咲きぐらいになると花花花で奥は見えないのだ。
友人を連れて行くには花花花にならないと・・・??「死に土産に連れて行って・・・」と言う方もあるのだから。

3月3日の神戸新聞に大きく掲載されたというので今日もたくさんの方が観に行っていた。
今年はご近所さん対策として、田圃に砂を入れて無料駐車場にしている。庭も無料のオープンガーデンである。駐車場だけでも有料にすればいいのに・・・
そんなことを考えながら父の所に行ったが、今日も父は寝ているのか起きているのか、見た目には解からなかった。赤ちゃんが寝がえりを始める時のように、ジコジコ身体を動かしている。大きな声で呼びかけても、こちらをみない。一言も喋らず病院を後にする。父も淋しいのが解かっているだけに、一言も言葉を交わせないのは辛い?
両親のいる病院が離れているので、バスで行く2人の姉は交通の便の悪い田舎のこと、両方の病院へは行けない。行けないからこそ私だけでも行って話をしたいのである。

気を取り直して母のいる県立病院へ向けて走る。
??に乗った母がベッドの横で居眠りをしていた。みると勝手に立ち上がらないよう固定されている。自分の脚が十分でないことを忘れているのだ。勝手に立ち上がり危険回避の措置である。自分がなぜそうされているのかを理解していない?
看護師さんが談話室にいてねと言ったのだが、帰って来たのだという。耳が遠く聞こえていないのだろうが訊き直すこともしないようだ。恐らくちゃんと返事をするので理解していると思われたのだろう。

話をしていると「4月に桜がさいているのに雪が降った・・」と言う。「?まだ3月だよ」と言うと「あんたが中学3年生の時だ」と話は一気に47年飛んだ
相変わらず昔のことはよく覚えている。この4月の雪は覚えていない。雪が降った記憶はあるが、それが中学3年4月だと言う記憶がない。

帰りはまたまた渋滞である。今日は16キロ淡路SAから1時間半かかって帰宅する。ああしんど・・・?

  IMG_1775.jpg

    IMG_1779.jpg

    まだまだ奥が透けて見えます

 IMG_1780@.jpg

    今日も大勢の観梅客です

o0584039011063247484.jpg

    あわじ花へんろ《56番花の札所》

IMG_1789.JPG


関連記事

コメント

非公開コメント