FC2ブログ

パスワード

先日購入したNさんのPC。パッケージを開けて設定している時、取り説を見なかったせいか、何かを見逃したか立ち上げる時、パスワードを要求された。そこでNさんと相談してパスワードを入れた。しかし一人暮らしの彼女が、毎回立ち上げるたびにパスワードを入れる必要もないので、パスワードを削除しようとaozora@は言った。
でもNさんはそれも練習だからと言いそのままにしていた。

土曜日に川柳の教室で会った時、あれから触っていないと聞いていた。

そして昨日、早速教室に行ったのだそうだ、しかしパスワードが入らずに「ようこそ画面」が出なかった。初めから躓いた。aozora@にパスワードを覚えている?とメールが来た?

覚えていたのでパスワードと先生に削除してもらうようにメールをした。それとは別に自分で削除出来るように削除の方法をFAXした。
どうもアンダーバーとハイフォンを間違えていたらしい。

やる気満々の彼女は、また午後から教室に行って来たと言う。壁紙の変え方を教わってきたらしい。この教室はシニアを対象にした教室のようで、初歩の初歩から教えてくれるのだと言う。授業料は15000円、一か月無制限に通えるという利点がある。
先生について教われば、きちんと教われるだろう。aozora@のように独学では、押さえるところを飛ばしている気がする。

aozora@がPCを始めたころを思い出した。当時娘が置いていったPCは「Windows ME」よくフリーズした。強制終了をも出来なくなり何度か、いきなり電源ボタンを押した。するとPCの画面に「君はMacかい?」と出てきてビックリ?äし、また慌てて電源ボタンをおしてしまった・・・?

きっとNさんも色々あるだろう、どうか厭にならないで挑戦を続けて欲しい。

  IMG_2897.jpg

      《ミリオンベル》


関連記事

コメント

非公開コメント