FC2ブログ

交通ルール

今日の夕方、出先から帰ってくるとき最寄の駅前交差点でドキッとした。

薄暗い中、小学校高学年あるいは中学生と見える男子生徒が、無灯火の自転車に二人乗りしていた。
横道から飛び出して来たのは、バックミラーで見えていた。
信号を右折するので、この自転車が横断歩道を渡ろうとしているのもわかった。
当然横断歩道の手前で停止した。
ところが自転車は、横断歩道でも自転車横断帯でもないところに突っ込んで来た。つまり車の横っ腹をめがけるように来た?äフラフラしながらも辛うじて当たるのは免れた。

もしもこれが当たっていたら??
やっぱり車の過失なのだろうか?、相手は無灯火の自転車で二人乗り、こちらは横断歩道の手前で停止中・・・これでこちらが加害者になったのでは割に合わない。

自転車の無謀運転の罰則は、無灯火は50,000円以下、並走は20,000円以下となっているようだが、検挙されて、いや積極的に検挙しているのだろうか?
無灯火も二人乗りも並走もしている本人たちは、気にも留めていないのではないだろうか?

よく通る道路の交番の前を、近くの高校生が並走しているのをよく見かける。
交番に警察官がいるとは限らないが、通りがかりの私よりも警察官の方が、その高校生たちをよく見ていると思う。

罰則があるなら、きちんと取り締まって欲しいものだ。
車の取り締まりにはノルマがあると聞くが、自転車で罰金を払った話は聞いたことがない。
 


 R0011621.JPG

  《ベビイリーフ》

種を撒いて2週間になるが、収穫するにはもう数日かかりそう。



関連記事

コメント

非公開コメント