FC2ブログ

妻の仕事夫の仕事

どこのご家庭でも大体領域が決まっていると思う。
我が家も誰が決めたわけでもないが、いつの間にか決まっていた。
大まかに言えば家庭内の細かいことと、少々力やコツの要るもの・・・。

暖房器具の出し入れ、扇風機の出し入れや組み立て、ちょっとしたものの修理などは夫の仕事だった。
それが今年は3月から不在の夫に代わってaozora@の仕事が増えた。
そろそろ暑くなってきて、扇風機を出そうと思った時、上手い具合に孫のSが来たので、クロゼットの高いところから出してもらい、何とか組み立てた。

昨夜から和室の網戸が外れていた。普段なら夫に「直して!」と一言いえば直った。
仕方なく朝からドライバー片手に踏み台に乗って、汗だくで調整した。
何とか出来た。

まだエアコンの試運転をしていないが、去年10月9日に入院したのでフィルターの掃除をしていないはず。
冬場はエアコンを使わずガスのファンヒーターなので、クーラーを使用するまでにフィルターの掃除をしなければ・・・。
天井が高いのでエアコンも高いところに付いている。食卓の椅子に上がっても届きそうにない。
掃除をする前に脚立を買わねば・・・。

無事に次の手術が済んで退院できても、今まで難なく出来ていたことの、半分も出来ない身体になっていると思う。
手を高く上げてする作業、しゃがんでする作業、これらはおそらく出来ないだろう。

今後は便利屋さんにお願いすることが多くなると思う。

秋に外壁の塗装工事がある。
ベランダも塗り替えるので、エアコンの室外機以外は(植木鉢等)撤去せねばならない。
もし夫が一旦退院していても、あるいは手術が済んで無事退院していても、夫の手にもaozora@の手にも負えないものがある。

便利屋さんをひそかに探している。



関連記事

コメント

非公開コメント