FC2ブログ

国際免許証

プロゴルファーの石川遼選手が、国内で無効と知らず、米国で取得した国際免許証で、運転していたとニュースで報じられた。
国際的に活躍している人物として、厳しい見方をすればお粗末な話しだと思う。
ただこの国際免許証は、日本国内で取得したものであれば、有効期限は一年間である。
石川選手の周囲にいる大人が、「国際免許=一年間有効」という認識があったのかも知れない。
事故になる前に発覚してよかったと思う。

アメリカで一年以上滞在するには、アメリカで住まいをする州の免許証を取得せねばならない。
前に書いたと思うが、娘夫婦も二年間のアメリカ滞在中に、州の免許を取った。
婿さんも初めは国際免許証で運転していたが、このことに気付き現地で免許を取った。気付いたのが早く手続きも簡単に取ることが出来た。

娘は冬の雪の中でバスを待つのに耐えきれず、免許を取ろうすると、入国から一定の期日が経過していたため、教習所へ通わねばならなかった。
何回か通ったあと、車持ち込みで州の免許を取った。
免許証の写真を撮影する時「smile!?」と言って撮影をしたそうである。娘の場合、ここまでの道のりが険しくとてもsmileにはなれなかった・・・と。
日本の場合は、たしか歯が見える写真は駄目だったと思うが、お国柄の違いはこんなとこにもあるのだとビックリしていた。

  IMG_2867.jpg

  《スカシユリ》


関連記事

コメント

非公開コメント