FC2ブログ

入院費の支払い

外来の支払いも入院の支払いも、みんな機械での支払いの病院。
もちろんカードもOK!

現金を用意して行ったので、機械に診察券を入れる。
昨日夫のメールにあった金額が表示される。
現金を入れると、A4の用紙の横半分ぐらいの細長い領収書と、17枚の明細書が出てきた。
全部で18枚の用紙が出てきて最後に「おだいじに」と言ったのには笑った。

3割負担とはいえ「高額医療費限度額申請書」と健康保険のお蔭で、この金額で納まっているのだと思う。
保険の合計点数は634135点+保険外負担額パジャマ代1日70円が付いている。
点数×10であることを考えるとありがたい。

一昨年の手術の際は、一週間後に入院の手続きをしていないことが判明して、事務の方に「エライ金額になっています」と言われ、健保協会までこの限度額申請書を貰いに行ったのだった。
あの時の支払いが約160,000円だったことを思えば、申請書もだしていないと本当に「エライ金額」だったのだと思う。

診療明細書をみても解らないが数字だけ見ると、ステントグラフトの点数が一番高い。そして食道切除再建術、次に全身麻酔、当たり前と言えば当たり前・・・。
手術時間はステントは3時間、食道切除が10時間・・・。
素人にはよく解らないが、3回も助かった命大事にしないと・・・。
ってまだ次の手術は決まっていない。


関連記事

コメント

非公開コメント