FC2ブログ

機械化考

夫の心臓血管外科の診察日であった。
予約は10時半着いたのは9時・・・aozora@は自分の診察であったら、絶対こんなに早くは行かないä?
検査も採血だけなのにそんなに早く行ってどうする?
夫はいいだろう、起きて食事をするだけ、でもこちらは朝食の準備、お弁当、片づけ・・・。
おまけに運転手である。

前回は、主治医が急用か何かで途中で診察が停まり、長い時間待った。
今日は10時過ぎに「院内のサーバーがダウンしました・・・。」と院内放送があった。
コンピュータートラブルは、30分ぐらいで回復したと放送があった。

しか~し10時半の予約で呼ばれたのは12時半を過ぎていた・・・?


サーバーがダウンしている間は、電子カルテが使えないので診察はストップしている。
もちろん会計もストップしている。
患者の受け付けはいつもならすべて機械でし、呼び出し機がゴロッと出てくるが、これもストップ。
取り敢えず受け付けは人手でしたらしい。サーバーが復旧したあとで、
事務職員やフロアの案内係りが「ケータイ端末お持ちでない方はいらっしゃいませんか?」と
回っていた。
呼び出し機を「ケータイ端末」と言っても解からない人には解からない。


レントゲン写真も、各検査データーも、全てPCに送るシステムでのサーバーダウンは、
病院の機能を一気にストップさせてしまう。
機械である以上何らかのトラブルはつきものだと思う。
今日は短時間のダウンんで済んだが、もっと長時間のトラブルがないとは考えられない。

便利なPCだが頼り過ぎるのもいかがなものかと考えた、今日の病院での出来事であった。

肝心の夫の具合は、貧血はデーター上では解消しているとのこと、クレアチニンもだいぶ改善されていた。

次回の診察予約は5月の連休前と、ずっと先になった?
60日あまり薬代は16,000円余り、診察と血液検査で4000円余り、20,000円で足りない?
病院代もばかにならないなと思う。


関連記事

コメント

非公開コメント