FC2ブログ

2か月ぶりの田舎

夫の体調が変わらずだったので、丁度2か月ぶりに両親の面会に行きました。
夫はお留守番です。

毎日のように湾岸線を走っていたとは言え、久しぶりに走る3号神戸線は、ちょっと緊張しました。

行きは割合スイスイ走ることが出来ましたが、帰りは柳原→深江間13キロの渋滞はまいりました?

持って帰って洗濯をした母のコート、なぜかパジャマのパンツがないと言うので代わりになるパンツ等を持っていきました。
腰が90度以上曲がっている母の衣類を買うのは大変です。パンツは股上の長いものが必要です。
それでも両手を使ってあげることが出来ないので、いつも途中で止まっています。
だから上に着る丈の長いものが必需品です。
今は丈の長いものがありますが、袖の短いチュニックは夏物と思っていますし、パジャマも上下同じ柄じゃないと、パジャマだと思っていません。

認知症が進んでいるので、こちらの言っていることはすぐ忘れます。
もちろん自分が言ったことも忘れて、何度も同じことを言います。

昔のことは鮮明に覚えていて、40年近く前に亡くなった、自分の両親の最後のことを、何度も繰り返し話します?
5年前aozora@の家の玄関に、置き去りにされた時の母とは、別人になりました。
父は15年ぐらい前から認知症になっていましたが、この5年間で歩けなくなってしまいましたが、そう変わりはありません。

何度か書いていますが、間違いなく長生きのDNAを持っていると思います。
怖いことです。

色々考えながらの帰り、お気に入りの↓で?をいただいて帰ってきました。

R0010937.JPG

R0010939.JPG

セットメニューにするとミニのジェラートが付いてきます。(半分食べた後の画像ですä?
今日のケーキはモンブラン、ジェラートはリンゴにしました。
おいしかったです、満足満足?

本日の走行距離は220キロでした。


関連記事

コメント

非公開コメント