FC2ブログ

咲いた咲いた♪

ハイウエイの土日1000円を利用して両親の面会と例のしだれ梅を観に夫と行って来た。
母は変わらずよく喋っていたが、自慢の記憶力はどこへ行ったのか・・・のんびりと安心して暮らせるホームで認知症が進んでいるのを感じる。
父は肺炎で一カ月寝込んだものの命は取り留めたが、これまた急速に身体状態は悪くなっている。今日は眠ってはいないのに、いくら声をかけても壁の方を向いたまま一言も声を発することがなかった。お饅頭も食べさせられなかった。一人ではベッドから降りることも出来なくなり、ずっと夢の中にいるような感じであった。喋らなくなったのは寂しい・・・

   

  ******************

色々なお方のブログ等をみて、今日が最良の日ではないかと思いしだれ梅を行ったのだが、雨が降ったこともあり少し盛りを過ぎた感じがした。
しかしいつ観ても見事である。この一週間の間に何度かメディアに取り上げられたこともあり、田舎の狭い道には他府県ナンバーの車も多く、家の近くまで行くと出る車入る車でごった返していた。近所の家々の前には駐車禁止の札が立っている。
下の方には観光バスが2台停まっていた。下の方から見るとお葬式でもこんなに車は来ないだろうと思うほどズラーと並んでいた。
少し離れたところにを停めて上がって行った。

個人の庭に大勢の人が集まり、お店を出しお祭りのようである。
口々に「ホー!」「わーきれいきれい」と感嘆の声、シャッターを切る人、どっしりカメラを構えている人。たこ焼きを食べる人、おぜんざいを食べる人、色々である。お家の方は見当たらなかった。
庭の入口にあるしだれ梅募金箱に我々も募金をして帰ってきた。


 IMG_7691.jpg

 
IMG_7693.jpg
《全景》

   IMG_7697.jpg
《無料開放の庭には大勢の観梅客
   IMG_7705.jpg
《白梅もあります、結構大きいのです》

   IMG_7707.jpg
《途中にはこんな案内看板も》


関連記事

コメント

非公開コメント