FC2ブログ

亭主元気で本日出張

今日夫は東京へ出張である。あと1年の在任期間中の最後の東京出張かも・・・
今日明日の会議を終えたら、埼玉の娘宅へ2人の孫の顔を見に行く。明後日入園式なので一緒にどう?」と言って来たが、明日の午後顔を見たら帰ってくるらしい。
ゆっくりしてくればいいのに・・・

自分の娘の入園入学は、3歳違いの2人の娘の中学と高校の入学式が同じ日だったので、長女の高校の入学式に行ったことがある。
今のように入学卒業に両親やお爺ちゃんお婆ちゃんまでが、参加する時代ではなかった。
夫の堅い頭には、孫の入園式に参加するなどという図を思い描けないのだろう

   ********************


洗濯機を回しておいて、昨夜BSで録画した映画「トウキョウ ソナタ」を観た。
小泉今日子、香川照之が夫婦に扮する。家族の崩壊から再生の物語である。
これは山田洋次監督が選んだ、「日本の名作100本」を放送するうちの家族編の1本である。

香川照之のテレビ、映画ともに出演本数の多いこと。
そしてキョンキョン、アイドルからいい役者になったなと思う。年齢的に今母親役がピタッと来ている。

スーツを着て毎日出かけるが、リストラをされたことを妻に言えない、帰ってきて門で家庭用の笑顔の練習をするお父さん。
そんなお父さんが公園の食事の配給に並んでいるのを、偶然見てしまうお母さん。
食事の時、お父さんが食事を始めるまでは手をつけない家族。会話の少ない家族。
アメリカ軍に入隊を希望する長男、親に内緒で給食費でピアノ教室に通う二男・・・
家族の不協和音。

そんな家庭に強盗がはいる。

080424_tokyosonata_main.jpg


 なかなか見応えのある映画だった。次回は健さんのあの「鉄道員」が予定されている。


関連記事

コメント

非公開コメント