FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 川柳・言葉 › う~~ん
2011-05-18 (Wed)  17:47

う~~ん

川柳をはじめてもう15年になる。

楽しくて楽しくてしかたなかったのは4年ぐらいだろうか?
今も決して嫌いではないし、教室の仲間と会うのもランチに行くのも楽しい。
しかし純粋に川柳に没頭していたころのように句が出来ない。
向上心の問題であろう。

四人部屋四つのテレビみる四人       K

新品にする私の股関節           K

Opeが何だ脚が無くなるわけじゃない    K
 
明日手術逃げ帰るなら今のうち       K

傷口にてんこ盛りしてあるガーゼ      K

↑の4句は2000年に出した句集に載せた。こんな勢いのある句が詠めた。

 ”障害者の仲間入りして五十歳”の句もある。


十年後の昨年出した句集には↓の句を載せた。


ホームにいる母に黙って手術する      K

生きている限り私は身障者         K

私の脚切るために貯血する         K

勢いのない句である。今のaozora@に詠めるのはこの程度。
十五年も川柳を勉強しているのに、この程度しか詠めない。

PCに向かっているだけの時間を、川柳に費やすれば感覚を取り戻せるだろうと思う。


でもでもしかし・・・?

出かける予定もなく、この先川柳とどう向き合って行くべきか少し悩んでいるGWの初日である。

     IMG_2458@@@.jpg

         《シャガ》


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可