FC2ブログ

友人の悲しみ

一番の友人は先月長兄を亡くした。このお兄さんは2年ほど前にスーパー銭湯の洗い場で倒れ、入退院を繰り返していた。だいぶ良くなってきたと、嬉しそうに話していた翌日、急変し亡くなったのだった。
痰が絡んだことによる窒息死だった。ナースコールに手が届いていれば亡くなることは、なかったのではないかと思うと残念でならない。
ナースコールも手が届かなければ何もならない。

そして昨夜この友人から「私もうボロボロ・・・」とメールが入った。
お姉さんが昨日クモ膜下出血で倒れ意識不明のたいへん危険な状態だと言う。
昨日は先月亡くなったお兄さんの命日であり、お父さんの祥月命日でもある。
何と言うことだろう。
彼女は4年生の時にお母さんを亡くし、年の離れた兄さんや姉さんに大事に育てられたと聞いている。
このメールを見て不信心のaozora@でも意識が戻るように神様にお願いした。
これしか出来ない。
今朝はまだ連絡がない。どうか助かって欲しい。

このお姉さんの御主人は舌癌で舌を失っている。どこかの肉を持ってきて舌の再生はしているが、筋肉を取っているため話せない。会話は筆談である。そばにお姉さんがいないと生活に大きな支障をきたす。
辛いけど気をしっかり持って、姉さんの回復を見守って欲しい。



関連記事

コメント

非公開コメント