FC2ブログ

料金所で・・・(^_^&#59;)

入院日数が110日ほどになった。今回はもう60回ぐらい病院に通っている。

病院へ行く時、通過する有料道路の一部に、神戸市営でETCではない区間がある。
ハーバーハイウエイというおしゃれな名前がついている。

今日その上り線の料金所でおじさんに「毎度!」と言われた?ä
リップサービスなのか、或いは印籠のように身障者手帳を出すバアサンで、覚えられているのかは解らない。
60回通ったら往復で、120回料金所を通過したことになる。上下線のブースを何人で回っているのか解らないが24時間営業?でも20人はいないかも・・・。
今日もこのおじさんだと、こちらも覚えている人も何人かはある。

トラックの多い道路で、ちょっと変わった色の車、そして手帳おまけにバアサン、もっとも相手もジイサンだけど・・・。
1日にそこを通過する車は、どのくらいなのかは知らないが、覚えられている感じがする。


昔母がお寺のお坊さんにお会いしたら、やはり「○○さん毎度!」と声をかけられたと笑っていた。
9月に祖母(母の実母)が亡くなり、年明けの1月に祖父(母の実父)が亡くなったので、葬儀や法要で本当に毎度だったのだろう。


手帳を出せば半額とはいえETCとで往復800円要る。ガソリン代も要る。
年金生活なのに、こんなに長期入院している場合じゃないよ・・・。

まだまだトンネルの出口の明かりが見えないのに、1年の半分が終わろうとしている。
この6か月の間、自宅にいたのは、たったの54日・・・。
何だかねえ・・・愚痴りたくもなる。

取りあえずは命の危険はないので、転院を視野に入れてはいるが、今の夫の状態を理解できる医者がいるかどうか。

次の手術のことを考えると、このまま今の病院にいるのが、ベストのような気もする。


4月の外泊日に散髪に行って以来の頭は伸び放題。
いつ家に帰って来られるのかわからないので、諦めて点滴スタンドをお供に院内の理髪店に行ってスッキリする。
30分ほどだったと思うが、じっとしているのがしんどそうだった。
終わってすぐ部屋に戻り横になった。


今日の体重は51,6キロいよいよ51キロ代・・・50キロを切らなければいいのだが。


関連記事

コメント

非公開コメント