FC2ブログ

障害者・・・

一口に障害者と言っても障害の程度や部位は色々ある。
大きく分けて身体障害と精神障害と知的障害に分けられるだろう。
aozora@はこの中の身体障害者である。

生きている限り私は障害者    K


一昨日、テレビで見たこちらの女性は、重度の脳性まひでありながら、驚くほど精力的に活動し行動を起こす。

10年位前に一度テレビで拝見したことがあった。
aozora@と比べると障害の程度は比べ物にならない。(優越感とかそういうことでは決してありません)
トイレも移動も人に頼らねば出来ない。そんな彼女に私ごときが、決して真似のできない行動力がある。

 ポスター12_0_0_0_0
 
途中からだったが、番組「あなたが心の道しるべ」で黒柳徹子さんのナレーション「私は小説を書き詩も書けるが、頭とお尻がかけない・・・」に惹かれて観たのだった。

一括りにしてしまえばaozora@も彼女も同じ身体障害者。
彼女のことをよく知らないで簡単に語ることは出来ないが、人を惹きつける物を持っている女性である。
もし仮に彼女が健常者であったなら、否もう少し身体の自由が利いたなら、地方から政治を変えて行く政治家になっていたのではないか、そう思わせる女性である。

元宮城県知事の浅野史郎氏は、小山内さんの声を受け止めて来た。
厚生省出身の浅野史郎氏が北海道庁福祉課に赴任する時、「札幌には小山内美智子さんと言う人物がいる、気を付けるよう・・・云々」と言った方があったと言う。
なんとも失礼なことである。
浅野氏と小山内氏お互いに大変信頼のおけるいい関係を築いている。
この番組の反響はとても大きいようである。再放送があるかも・・・あったらいいのに?

何だか上手く書けない、尻切れトンボになってしまったけど・・・??


関連記事

コメント

非公開コメント