FC2ブログ

シャワーベンチ

両脚を人工股関節に置き換えた私は低いところに座ると立てない(-_-;)
片足の時は和式トイレを使うことも出来たが、両脚を置き換えた今は全くダメ。
洋式の生活になっている。

浴室には座面の高さが36センチの、シャワーベンチを置いている。
もう一つ32センチのもあるが、これでは立ち上がれない。
4センチの差は大きい。
今ので3代目、最初のは5年前に左脚を手術した時、市の補助が少しあって介護用品の店舗で購入した。
4年間使用してずいぶん汚くなったので、去年ホームセンター〇ナンで新しく購入した。
介護用品の店舗で購入したものより価格の安い分頼りない感じがしていた。
家に帰って座面に足を取り付ける簡単なものだった。
腰かけてないとどうみても4本の足の長さが違う。組み方かと何度かネジを締めてみた。やっぱりガタガタする。腰をかければ安定するのでそのまま使っていた。

そして4月の半ばに嫌な音がして、座面の真中で組んである足の部分が壊れた。
仕方がないので同じホームセンターで新しいのを買った。
その時、壊れたのは最初から足がガタガタしていたことを言った。
夫が入院中だし、また同じようになると嫌なので組んで貰った。
今度は4本の足はきちんと床に着いていた(これが当たり前・・・)
サービスカウンターの女性が座面と足が違うものがセットされていたのでしょうね・・・と言うことだった。
もっと早くに気づけばよかったのに「変だな~?」と思いながら使っていた、おバカ一家(^_^;)

そして昨夜お風呂に入っていて何気なくみた、シャワーベンチの足の部分の滑り止め、あれ?
みると明らかに割れている。まだ1か月ちょっとしか使ってないのに・・・。

 R0011946.JPG

ダメもとでホームセンターへ持って行った。「使い方にもよるし、1か月経っている云々・・・」
「たとえば自転車が、1か月後にパンクをしたと言って来られても、お断りしています」
そりゃそうだろう、自転車は乗る人によってどんな場所で乗るか解らない。
しかしシャワーベンチ、まさか岩場でつかっているわけじゃなし、1か月でこんな風に壊れるそんなやわなものが介護用品なの・・・?

シャワーベンチを交換して欲しいと言っているのじゃない。割れた滑り止めだけ交換してくれればいいのに
結局粘り勝ちで、滑り止めだけ交換してもらった。

これが壊れたら、次はやはり介護用品の専門店で購入しようと思った。

R0011947_1@.jpg

シャワーベンチお前も脚が悪いのか   K




関連記事

コメント

非公開コメント