FC2ブログ

しまった(&gt&#59;_&lt&#59;)

今日から9月、まだまだとても暑い新学期の始まり・・・

っで大切なことを忘れていた私達夫婦なのです。
消防法の改正で各部屋への火災警報器の設置が、義務付けられました。当市の設置期限は今年の5月31日でした。我が家は家電量販店で購入し寝室につけました。

この度各部屋に設置する工事を、管理組合の費用負担で順次しているのです。その工事日が今日の午前中だったのです。そこで配線を出来るだけ目立たないようにと、和室の天袋やクロゼットの中を通すため、中の荷物を外へ出しておかなければならなかったのです・・・が2人とも今日が希望した工事日であることを完全に忘れていました?ä

予定はカレンダーに書き込んであるのですが、カレンダーをめくっていなかったので忘れていたのです?
9時にチャイムがなって初めて気付きました?ä

8月から工事は始まっていますが、孫台風が吹き荒れている8月を避けて、今日を希望したのに2人揃って忘れるなんて・・・?

こんなことが段々増えていくのかと思うと末恐ろしいです。

当然、天袋も2ヵ所のクロゼット上段も荷物が入っています。工事の方が出して下さいましたが、申し訳のないことです。
夫に「忘れていたね!!」とメールを打ちました、珍しくすぐ返事があって「片づけはするからと・・・」そりゃあ当然でしょ!?いくらなんでも「元に戻して・・・」なんて言えません。

和室の天袋に入れていた物は、ほとんど不用品とまでは言わなくても、なくても困らない物ですä?この際思いきって断舎利といきましょうかねえ。

1970年の大阪万博の年、官舎住まいの嫁入りに、座布団を10枚持って来た21歳の花嫁のaozora@?
天袋の主となっている座布団がまだ5枚あります。嵩高い邪魔者です。座布団を5枚も10枚も必要とするシーンは今までありませんでした。

一応娘達の結納もありましたが、仲人さんも立てず、神棚も仏壇もないマンション生活では、2枚あればことが足りました。

  IMG_4199.jpg
先ず玄関や廊下等の養生から・・・


 IMG_4208@.jpg 
クロゼットの中

  IMG_4214.jpg
洋室

  IMG_4203.jpg
工事中
 
 IMG_4211@.jpg
寝室のクロゼット
 
  IMG_4204.jpg
和室

元々付いていたキッチンのも70度になったら感知するものに取り換え、新たに寝室、洋室2、和室、リビングと約2時間の工事で5か所取りつけました。
暑い中お世話様でした。
リビングと各居室の感知器は急激な温度の上昇(約50度)で感知し↓のインターホンの画面と玄関で音声とともに表示されます。

  IMG_4223.jpg

  IMG_4216.jpg

元々↑のモニター付きのインターホンに交換した時、インターホンの性能に中の機器が追いついてなかったのですが、今回の工事で同等になりました????

でもよく考えたら部屋で煙や熱にまかれ身動きがとれず、外で鳴っているのも誰にも気付いてもらえなければ役に立たないものなんですね?


関連記事

コメント

非公開コメント