FC2ブログ

両親の面会

手違いで消してしまった・・・??


二週間ぶりの面会に行ってきた。
朝洗濯ものを干している時、少し曇ってきたので天気予報通りにふりだすかな?と思いつつ約束をしていたので高速に乗った。
高速に乗ると間もなくポツリポツリ・・・
相変わらず渋滞の阪神高速を、チンタラチンタラ走る。結構雨足が強くなってくる。

待ち合わせのSAに着いた時にはかなり強く降っていた、「中止にすればよかったね」と姉が言った。
姉は日傘を持ってきたのにと言いSAで500円の傘を買った。

出発した時にはワイパーを一番強く回すほど降っており、高速をこんな強い雨の中を走るのは初めてだった。
50歳で免許を取った私の高速デビューは、少し雨の降る日の夜だった。
夫の実家の兄嫁さんの亡くなったときだから、もう9~10年になる。手のひらに汗をかきながら、車線変更もせずひたすら走ったのを思い出す。
あれから何度淡路島まで走っただろう?この4年間だけでも120回以上は走った。

両親ともそれぞれの施設で何とか暮らしている。願わくば両親が同じ場所で暮らせたらと思う。
母は元いたホームに戻れそうと言うが、何を根拠に言っているのか解からない、ただ何となくだと言う。
ただ何となくはあり得ない。自分の足で歩かねば特養には戻れない。
入所者の状態や費用を考えると特養に戻れたらいいと、我々も思うが恐らく無理だろう。

父は食が進まないようだ。ただ甘いものは食べられる。今日もどら焼きをペロッと食べた?おやつは預けてあるが、我々の前で食べるようには食べられないようで、賞味期限が切れてしまった。今日持って行ったのを預け、古いのを処分して来た。

娘の名前も顔もちゃんと解かるし、食事も自分で食べられる。これ以上のことを望むべくもない。
後20日で100歳になる。


先ほど自動車保険の継続申し込みをした。去年一年間の走行距離は8500kmあまり・・・夫は乗らないので全て私が走った距離である。
っでその距離のほとんどは淡路島への往復になる。っと言うことは高速料金も・・・恐ろしいので計算は止めよう?
60歳を超えた婆ちゃん結構走ってるねえ・・・?何年か前は12000km走ったこともあった。



  IMG_3434.jpg

《わたる君と明石海峡大橋》

  IMG_3447@.jpg

《四国八十八ヵ所参りバスツアー御一行様》淡路SAにて


関連記事

コメント

非公開コメント