FC2ブログ

日々雑感

以前文体を「ですます調」に変えて、ブログを綴ってみようと思った。しかしどうしても書きやすい「である調」になってしまう。久しく「ですます調」の文を書いていないので書き方が解からなくなっている。


日曜日、田舎からの帰路はSAの混雑を見越し手前のPA内のコンビニでコーヒーを飲んで帰って来たのだった。

明石海峡大橋にかかる直前の電光表示板に「橋の上に故障車あり」と出ている?大橋が出来て以来何十回も通っているが、橋の上の故障車に遭遇するのは初めてのことである。橋の上で止まってしまった運転手はどんな気持ちだろう?と思いながら橋を渡り始めてすぐのところで、JAFの車に積み込まれている車があった。

車の整備はきちんとせねばと改めて思った次第である。
乗るだけで前を開けて見たこともない、100%ディラーさんやガソリンスタンドの言うまま(任せっきり)である。しかしこんなのを目にすると任せて安心と思う。

高速道路の渋滞は、事故、故障(ガソリン切れも含む)、工事、が大半だと思う。
友人と山桜を観に行った時は、阪神高速で事故車とガソリン切れの車があった。
路肩停車の事故が多発と注意を促す電光表示板も最近よく見かける。

高速を走る時は、満タンにして走るよう心がけてはいる。



東日本大震災の影響で煙草の欠品が続いているようだ。
夫の愛用の煙草も、この2週間ほどは自販機にもないらしい。この際禁煙すればよいものを、違う銘柄のを吸っている。軽くてスカみたいだと言いながら吸っている? 病気である。


   IMG_2425.jpg

収穫間近の《あわじ玉ねぎ》


関連記事

コメント

非公開コメント