FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 暮らし・生活 › 7月です
2012-07-01 (Sun)  18:55

7月です

先日、関西電力から計画停電の区割り届きました。
関電管内のすべての一般家庭に、ハガキが送付されたようです。

関西電力計画停電

実際に停電するかどうかは不明ですが、その時間帯によっては一般家庭においても、大いに影響が出ることは必至です。
我が家の場合午前中は、ほぼ電気頼みの生活です。
ガス給湯器も停電では使えません。電話もファックスも、もちろんPCも駄目ですね。

震災の時、電気は1時間ぐらいで復旧しましたので、停電の不自由さは、ほとんど感じることがありませんでした。
でも水道は3週間、ガスは4週間止まっていました。

あの時のことを思えば2時間の停電ぐらい・・・と思えなくもないのですが、電気に依存している現状を考えると、たとえ2時間といえどもやはり影響は大きいですね。

私はここで原発云々を敢えてとなえませんが、反対と大きく叫んでいる方の中にも、次回のリフォームは、オール電化にするという方がいてビックリしました。

当マンションはしたくても出来ない理由(マンション内の引き込み電力不足だったかな?)があり、管理組合で禁止されています。とはいうもののオール電化にしている家庭もあります。
極端にいえば「早い者勝ち」ですね。


どうか計画停電の実施のない夏でありますように<(_ _)>


 はぜらん.jpg


《ハゼラン》咲きだしました。毎日3時ごろに咲きます。



関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可