FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 川柳・言葉 › いい天気です。
2012-07-04 (Wed)  18:56

いい天気です。

昨日今日といい天気です。
梅雨の中休み・・・五月晴れですね。
そうそう五月晴れも誤解の多い言葉ですね。

《五月晴れ》の本来の意味は、
梅雨の晴れ間のことですね。

今は広辞苑でも、
(1)さみだれの晴れ間。梅雨の晴れ間
(2)五月の空の晴れわたること。となっています。

岩波国語辞典第7版では、
(1)に、太陽暦五月の晴天。(2)の誤用が現在は定着。
(2)に、つゆの時期の晴れ間。つゆ晴れ。
と記されています。

広辞苑が注釈も付けずにこう表記するのですから、日本語の乱れは加速するばかりだと思います。そのうち本来の意味を知る人は、国語学者以外いなくなるかも知れません。


当然ですが、三省堂のホトトギス俳句季題便覧では、
五月雨に対する「五月晴」、すなわち梅雨のあい間をいう。最近天気予報などで、陽暦五月の快晴を五月晴れといっているのは本来の意味からは誤用である。
と記されています。

このことは次の俳句でよく解りますね。

五月晴れとはやうやくに今日のこと   稲畑汀子




昨夜はレンドルミンを飲んでも寝つけず、サイレースを追加してうとうとしました。
目覚めたのは9時?äダイニングテーブルの上に「船を観に行く、夕方には帰る予定」のメモがありました。
昨日のニュースで神戸に超豪華大型船が、入講したと報道されていましたので、観に行ったようです。
長年船関係の仕事をしてきたので、気になるようです。
散歩ももっぱら船やヨットを観に行きます。

先日、淡路へ行っての帰り上りのSAでじっと海を眺めて、航行する船のレクチャーをしてくれました。

例えば↓の船は、西から東へ向かっていました。
自動車運搬船だそうで、もう少し先へ行くとぐっと舵を右へきって外国へ向かう・・・。
本当にぐっと右へきっていきました。

@.@.IMG_8004.jpg

あれは砂利運搬船等々・・・。

@.IMG_7997.jpg

@.IMG_8005.jpg


話半分ほどしかきいていないので、どれが砂利運搬船だったか??ä?


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可