FC2ブログ

トラブル続き

一つ目は洗濯機です。
約7年間使用している洗濯機に付いている風呂水用のホースが、お正月あたりからどうも調子が悪かったのですが、とうとう吸い上げなくなってしまいました。
ホースだけを買い変えたらOKかなと思ったのですが、ポンプが内蔵されているためホースの交換では済まないことが判明しました。
メーカーに直接確認したわけではありませんが、ポンプを交換するには15000円ぐらいかかるそうです。
洗濯機本体は調子よく動いていますが、あと何年使えるのか考えると、ポンプの交換をしようかどうか迷うところです。

浴室を出たところが洗濯機置き場なので、昔のようにバケツで汲みだすことは出来ますが、床がビチャビチャになるのは必至です・・・?


二つ目は洗濯機につないでいる水道です。

全自動洗濯機につないでいる水道は、専用で使用できるなら、いちいちカチットは取り外さないと思います。
蛇口を開いたままにしていても、洗濯機が止まっていれば水は出ないですね。
横着なaozora@は前は蛇口を開いたままにしていましたが、今は使っていない時は締めています。
いつからか蛇口を開くとポトリポトリ水が漏れるようになりました。
開いていない温水の蛇口からも漏れるのでパッキンを変えたり色々しました。

  IMG_5182@.jpg

上の蛇口から漏れなくなったら、次は赤い丸の部分のカチットの右側だったり左側だったり・・・トラブル続きなのです。

量販店でホースとカチットを購入してを取り変えましたが、それでも結構な量の水が漏れました。
洗濯をするのが億劫になります。
業者を呼ぼうかと話していた時、夫がもう一度量販店に行って訊きました。
長年使用していると、カチットを取りつけている緑の〇の部分が傷付いて漏れることがあると言うので、緑の部分を買って来て取りつけました。
するとピタリと止まったのです?
これが先週の土曜日でした。

業者を呼べば混合水栓の交換で10000円以上の出費だなと思っていたのですが、この部分の交換しで860円だったそうです。夫婦で大満足でした。

蛇口の下にぶら下げているビニールが解かりますか?
勢いよく漏れる水に苦肉の策としてクロスが濡れないよう、ビニールでカバーしていました。
2~3日してもう大丈夫だと外そうとすると、どこかを触ったのかまた漏れるのですå

明日の夫の仕事がまた出来ました。

病気をしてからの夫は、力仕事はもちろん下を向いて何かをするのは苦しいのですが、頑張って完璧にして貰わなければなりません。












関連記事

コメント

非公開コメント