FC2ブログ

川柳大会

10月、11月は市の文化祭が各地で行われる。公民館活動の発表会である。
今日はその市の文化祭の川柳大会に行って来た。カルチャーで教わっている講師が選者の一人なので応援である。
この大会の出席は2回目である。初めて出席したのは川柳を初めてまだ間のないころであった。もう10年以上前になる。

今日の出席者数は128名の盛会であった。席題はなしで、宿題は7題、各題2句投句である。
12時開場、出句締め切り13時半、選句発表は14時半からであった。会場の近くに住む仲間の一人は出句をすませ「洗濯ものを取りこんでくる」と家に戻った。手持無沙汰でお茶を飲みに出た。
14時半、いよいよ選者の登場である。7題を次々披講していく。最初の「スタート」が1句抜けたあと「学ぶ」「鋭い」「利用する」と没が続く。後半になり「口」「誰」で3句抜ける。結局抜けたのは4句まずまずの成績だった。
同じ市内での大会に今日ほど時間がかかると疲れる。
そんなにあちこちの大会には出席しないのだが、柳社により大会の運営も色々である。
慣れないのは疲れるということかもしれない。


↓は「西宮和菓子まつり」から
  IMG_0694.jpgIMG_0695.jpgIMG_0696.jpgIMG_0697.jpg

素晴らしい芸術作品の和菓子、そしてクライマックスシリーズで負けちゃいましたタイガースもかわいいお菓子になりました?


関連記事

コメント

非公開コメント