FC2ブログ

歯科定期検診と・・・

6ヶ月ごとの歯科検診に先週行きました。
先ず歯科衛生士さんが歯と歯茎の検査をします。
綺麗に歯が磨けていると、今回も褒めてもらいました。

そこで異常がなければ、また半年後の検診になるのですが、残念なから今回は被せものに穴が開いているということで、3回通院することになりました。
半年前の検診で、医師からも「綺麗に磨けているし僕が手を出すことはありません」と言われたのてすが、半年で金属に穴が開くのかな?と思いました。

そして昨日、2回目の通院でした。
被せものをウィーンと切って外しました。そこで歯医者さん「アレレ虫歯になってるね」と言います。小さな鏡でみると黒くなっている部分が結構大きいのです。
おそらく半年前には見つけられなかったのでしょう。

虫歯の部分を削り詰め物をして型を取って終わり。

型が出来上がってくるのは来週ということで、もう一度来週通院で終わる予定です。
虫歯は絶対自然に治りません、変だなと感じたら、即歯医者さんに行くようにしたいですね。

この医院は治療の最後の日に、プリントしたはがきに自分の宛名を書いて帰ります。
なので6か月ごとの検診に欠かさず行けます。
おそらくこのシステムを取り入れてなければ、少しぐらい痛みを感じたり?と思っても、しばらく放置すると思います。
歳を重ねてよくなるものはありません。自己管理が苦手なaozora@にはよいシステムだと思っています。


さて明日の午後、いよいよ退院です。
4月25日の吐血以来の自宅です、3月11日からの入院は190日を越え過去最高となりました。
8月から前期高齢者となり医療費は1割負担ですが、今までと変わらない70,000円あまり支払ってきました。
明日は9月分を払って釈放ですä?


関連記事

コメント

非公開コメント