FC2ブログ

カメラ

デジカメを買い換えて約2カ月になろうとしている。
性能がいいのは確かだが使いこなせないままである。

マクロで綺麗に撮れなくて少々イラついている。
前のも同じキャノンのコンパクトデジカメだったが、そこそこ納得の出来る写真が撮れた。
しかし今回のは撮れない。
フォーカスゾーンをマクロに設定しても、AUTOでも微動だにしないものなら綺麗に撮れるが、戸外でお花を写そうと思うとピンボケになる。コンデジなら致し方ないのだろうか?
カメラの知識もなくバカチョンカメラの延長で使われているデジカメに申し訳ないと思いう。


もう15年ほど前になるが旅行に行くのにミノルタのカメラを買った、一番の友人のご主人がミノルタ勤務だったので社員価格で買って貰った。もちろんバカチョンである。
旅行にはいつも持って行った。初孫の写真もこれでいっぱい撮った?
夫の一眼レフは、この頃既にお蔵入りしており大活躍だった。小さくて軽くてとても重宝した。
まだパソコンを使っていない時だった。娘と韓国に行った時、ガイドさんが「いいカメラですね~日本ではいくらぐらいしますか?」と訊ねられた。たしか38000円だったのでそう答えると「高い?ä買えない!!」ととてもビックリされた。当時のレートは日本円1万円で10万ウヲンぐらいだったので(今もあまり変わってないかも)無理もなかった。


もう何年も使ってないこのミノルタのカメラを計ってみた。電池もフィルムも入れないで、250グラム、デジカメはバッテリーSDカードを入れて162グラムである。

  IMG_0693.jpg
  IMG_0013.jpg
  
 


関連記事

コメント

非公開コメント