FC2ブログ

淡路鳴門自動車道

昨日田舎からの帰り、いつものようにSAで休憩し出発したのは6時半だった。
もう周囲は薄暗かったが節電対策ということでハイウエイの照明が点いていなかった。ライトがなくても見えるのは見える。でも安全のため早めに点灯して走った。無灯火の車も多かった。
明石海峡大橋に差し掛かったが、イルミネーションの点灯が無かった。
イルミネーションはなくてもいいが、照明は必要だと思う。

あとで淡路鳴門自動車道のHPを見ると↓の告知があった。

現在、東日本大震災で亡くなられた方々に対する哀悼の意を表し、ライトアップを当面の間休止しております。

高速道路での節電対策について
高速道路における節電の取り組みについて、JB本四高速は、電力不足に対する政府の方針を受け、本日17日より、順次以下の節電対策を実施いたします。

○高速道路
高速道路の道路照明のうち、安全上特に必要とされる照明を除き、消灯を行います。さらに、各トンネル部においては照明の減灯を行います。

○サービスエリア・パーキングエリア
駐車場やトイレ・商業施設の減灯を実施します。

また、トイレについて、エアータオル等一部の設備を使用中止とします。

○高速道路をご利用になるお客様へのお願い
高速道路をご利用されるお客様におかれましては、これまでの道路照明に比べて、明暗の差を感じる場合があります。トンネル内走行時や夕刻の早めの点灯など、安全には注意して走行していただきますようお願いいたします。また、休憩施設においても節電を行いますので、ご利用の際には十分にご注意いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。


趣旨はよく理解できる。事故が増えないように願う。


  IMG_2153.jpg

  IMG_2166.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント