FC2ブログ

お墓参り

お盆に行きそびれたお墓参り、お彼岸にはちょいと早いのですが、行ってきました。
夫の妹と、その夫で今年の春糖尿の悪化で、左脚の膝下から切断した義弟、aozora@の夫、運転手はいつものようにaozora@・・・
妹のに寄って中国道から山陽道、淡路鳴門自動車道と走った。家を出る時渋滞情報を確認すると、中国道はいつものように吹田から宝塚トンネルまでは渋滞していた。
宝塚で中国道へ入るとトンネルまでは渋滞情報どおりの渋滞だった。
そして山陽道はスイスイと気持ちよく走り、淡路鳴門自動車道もスイスイと走る。
一旦SAでトイレ休憩を取ろうと思ったが、SAに入ろうとする車が本線まではみだしており、ここでの休憩を諦め次のPAまで走りました。PAもいつになく車が多かったです。
1000円期間が終了したとはいえ連休は、やはり出かける方が多いようです。

それでも妹の家を出発して2時間2時間足らずで、夫の兄の入院先に着きました。
エレベーターを降りて部屋に向かっていると、小学生の子どもが2人歩いて来ました。
よく見ると甥の子どもたちです。
嫁さんと嫁さんのの両親と子どもたちが、面会いに来ていました。

兄は顔色もよく元気そうです。透析をしているようにはみえません。でも長い入院で足が弱っています。夫より一回り上の80歳です。
亡くなった長姉と亡くなった二男、そしてこの長男は夫や妹とは腹違いです。そして3人とも腎臓を患い透析を受けているのです。

だから夫がお盆に腎臓結石と診断された時はビックリしましたが、夫の腎臓の数値は大丈夫でした。

しばらくして食事が来たので病院を出ました。われわれも食事をすませて、次は夫の実家へ向かいました。

  IMG_4408.jpg

 庭の梅の木の下では、数匹の猫が何か用?という顔をしていました。

  IMG_4411.jpg

甥と少し話をし仏さんに手を合わせ、お墓参りをしました。
長姉も実家で祀っています。
たぬきもイノシシも出るお墓です

次は二男の家に向かいました。家には甥の嫁さんがいました。お参りに行くことを伝ていなかったので迷惑だったにちがいありませんが、気持ちよく迎えてくれました。

  IMG_4416.jpg

  IMG_4415.jpg

ヒガンバナが咲いていました。

  IMG_4412.jpg

お墓にいると兄嫁さんが来ました。

帰りは中国道に入るまえから大渋滞・・・チンタラチンタラ走ります、後部座席の2人は眠っていました・・・?


昨日は往復273キロでした


関連記事

コメント

非公開コメント