FC2ブログ

タクシー考

今月はバタバタして眼科の検診に行きそびれていた。土曜日も午前のみ診察があるので行って来た。瞳孔を開くのででは行けない。診察結果は落ち着いている状態とのことでホッ????いい天気で帰りは瞳孔を開いている身には非常に辛い。サングラスをかけてもまぶしくて目をあけられないのでタクシーに乗った。
最近のタクシーは大抵禁煙車だと思うが今日のタクシーはひどかった。
車内に染みついた臭いが鼻にくる。思わず「禁煙車ではないのですね~」と口に出した。運転手「禁煙車です。中では吸わないのですが私が煙草を持っているので・・・」と言い訳をする。そして何やら小さなスプレーを出してシュシュッ。「これで少しはマシになるでしょう」と運転手。そのミストがaozora@の顔に当たった?ä?っで、その時禁煙車?のステッカーを貼ってあるのが初めて目についた。
車内に染みついた臭いが子どもだましのような臭い消しで消える筈もない。嫌な客だと思っただろうが窓を開けて欲しいと言った。
今は喫煙者に厳しい世の中である。ましてや客商売である。あれでは如何なものか。

夫も喫煙者だがaozora@の車は禁煙車である。一緒に出かけると、降りるや喫煙コーナーへ走る。煙草を吸ったあとで乗ってくるとやはり臭い。

10月から煙草の大幅値上げだという、何だかたくさん買い込んである。死ぬまで止めないつもりであろう。受動喫煙被害者の方が、喫煙者より肺がんや心臓病のリスクが高いことを知っているのだろうか?知らねばネチネチ責めてやろう?

    1d900c45-0356-4003-a7b8-a18031dfe827.jpg
     かわいそうな名前の《ヘクソカズラ》


関連記事

コメント

非公開コメント