FC2ブログ

早いもので・・・

東日本大震災からちょうど4カ月が経った。

先日、郵便局へ行ったら↓の記念切手があったので買った。80円切手に20円の寄付金がついている。
微力ながらこんなことででも何かお役にたてるならとの気持ちである。


    IMG_3430.jpg


一国民がこんな些細な協力をしても、被災地の皆さんの何のお役にも立てないのは解かってはいる。

義援金の支給もままならない中で、暑い夏を迎えた。避難所の生活は厳しいだろう。
仮設住宅もまだ足りない。被災地の役所を責めるわけにもいかない。
寝苦しい夜の雑魚寝はたまらないだろう。元気な人たちでも、暑さによる体力の消耗や健康が気にかかる。

夕べ暑さで目覚め温度計を見ると30度あった?窓を閉めるのが面倒で、エアコンを点けなかったが、これからはそうもいかないだろう。熱中症になっては困る。

関西電力の電気予報は、本日ピーク時の供給量3000万キロワットに対し、予想最大電力は、2640万キロワットと出ている。少し余力があるが、この暑さが続き一斉にクーラーを入れると、たちまちオーバーしてしまうのではないだろうか?

綱渡り的な夏の生活である、こんな夏はいつまで続くのだろうか?

節電対策のひとつとしてテレビの待機電力をカットしている。録画予約をしてあるのに夫が確認をせずに主電源を切った・・・?当然録画は出来なかった?


関連記事

コメント

非公開コメント