FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 川柳・言葉 › あせあせ(-_-&#59;)
2010-06-05 (Sat)  17:35

あせあせ(-_-&#59;)

来週は久しぶりに埼玉の娘の所へ行く予定である・・・が困ったことに渋々ながら引きうけた、所属柳社の機関誌の鑑賞文の原稿が出来ていない。15日締めである。
これをなんとか仕上げておかねば、帰ってからではとても間にあわない。
今、川柳に対する気力が衰えている。そんな状況で440句の中から20句程度選び、それを3700字ほどにまとめる作業がとても難航している。昨日はほぼ一日PCに張り付いていたが、巧い具合に言葉が出てこない。
今週一週間でほぼ完成させねば・・・

鑑賞はあくまでも自分が感じたことを書けばいいのだと思っている。だから作者の意図とまったく合致しない鑑賞をしてしまうことがある。出来るだけその一句を詠んだ時の、作者の気分に添った鑑賞文を書くことが出来ればいいなと思う。
選も作句も鑑賞も難しい。まだまだ未熟である。未熟なままで終わってしまいそうである。

最近、テレビやラジオで、あるいはネットでも大流行の川柳であるが、これらの多くは「川柳もどき」であり、脈々と受け継がれてきた川柳とは一線を画くしていると思っている。

  J165a.jpg

《にわぜんきゅう心のギャラリー》より


関連記事

最終更新日 : -0001-11-30

Comment







管理者にだけ表示を許可