FC2ブログ

天気予報通り

今朝起きると、うっすらと一面の雪景色でした。
もちろんこの冬初めての雪です。
10時半ごろに出かける予定だったので、日陰の雪が溶けてなかったら嫌だなと外を眺めていました。

雪が残って凍っていたらで行くのは怖いですからね。
aozora@の気持ちが通じたのかどうか、出かける時間にはどこにも雪はありませんでした?

ここからは昔話しです
aozora@がまだマンション管理の仕事をしていた時、すごく雪が積もったことがありました。
16~7年前あるいはもっと前かもしれません。
窓口で座っているだけの仕事に、雪の中行かなくてもいいかなと思っていると、社長から電話がありました。
裏出入り口のドアのガラスが割れていると、連絡があったので雪の中で申し訳ないが遅くなってもいいので、とにかく見に行って欲しい。そんな電話でした。網入りの分厚いガラスがどうして割れたのか!?
言われた以上は仕方なく、いつものように原付で恐々出勤しました。
かなり積もっていてソロリソロリ走りました。甲子園の駅前の信号で停まった時、ものの見事に原付ごと滑って転んで・・・。
恥ずかしさと格好悪さで急いで原付を起こし、信号がかわったので何事もなかったように走り出しました。
マンションに着いて、止めた原付を見ると、後ろに付けていたカゴがありません?

帰りも同じ道を通るので、あったらいいなと思っていましたが、残念ながら見当たりませんでした。
交通量の多い道路で落ちていたら危険ですよね。どなたかが処分なり移動なりしたのだと思います。
何分その場所は甲子園警察のすぐ近くですから・・・。

雪が降るとその時のことを思い出します。

ガラスは下の方が蹴飛ばしたのかと思うように割れていました。
当時としては、珍しく裏も表もオートロックで、家賃の高いマンションでした。
保険屋さんに連絡をして見にきてもらいました。



もう一つ雪の思い出は中学の2年生だったか、風邪を引いて2~3日休んでいました。
そんな時、大雪が降ったのです、風邪ほとんど治っていました。

見たこともないほどの大雪に、嬉しくて興奮しました。そしてカメラを持って外にでました。
庭や山、田んぼ、夢中でいっぱい撮りました。
もちろん雪の玉を作って一人雪投げをしました。も作りました。

その当時は白黒フィルムで、現像してがっかりしたものです。

60年あまりの人生で、数少ない雪の思い出です。


関連記事

コメント

非公開コメント