FC2ブログ

水なす

今朝、川柳に出かけようと玄関で靴をはいていると宅配便が来た。
ネット注文したトマトが届くのは月曜日のはずだし、何かなと思って出ると、3年前股関節のOpeの時向かいのベッドにいた,
大阪府阪南市在住の、順ちゃんから「泉州の水なす」と手紙が届いた。
若いのに彼女はいつもメールではなく手紙をくれる、今日も↓の手紙が入っていた?

 IMG_3395.jpg



    IMG_3399@9.jpg

水なすのお漬物は買うが、生の水なすは買ったことがなく、レシピを検索した。
すると栽培農園のブログに「水なすの食べ方の基本中の基本は生で食べる」とあり、夕食に早速生で食べてみた。変色をふせぐため、塩水に30秒ほどつけてから水を切って、かつおとおそうめんのタレをかけて食べた。あっさりと美味しかった。

IMG_3397.jpg


aozora@の次女と同じ歳の彼女も、3年前人工股関節を入れるという不運な目に遭った。
入院はaozora@より3日遅かった。
病室へ入って来た時、彼女の目は泣き腫らしていた。
何て声をかけようか様子をうかがっていた。
落ち着いた彼女の方から、声を掛けてきた。一番若くて気さくな彼女は、4人部屋の誰からも可愛がられた。色々話をした。
その時、彼女はまだ7カ月の赤ちゃんと、2年生の子どもを、ご主人の両親に預けての遠方からの入院手術だった。
事故の時にはわからなかったが、解かった時には人工関節にするより方法がないほど悪くなっていた。何とも不運なことで気の毒で仕方がなかった。

術後の経過もよく、若いこともあり杖を持つこともなく、元気に子育てをしている。
母親のような歳のaozora@にもよくなついてくれた。そしてこうしていいお付き合いをしている。
もちろんaozora@にとっては一番若い友人である????
今後、この順ちゃんより若い友人が出来るとは思えない。


関連記事

コメント

非公開コメント