FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 未分類 › 電子辞書
2012-05-29 (Tue)  18:51

電子辞書

7年ぐらい愛用している電子辞書の、ヒンジ部分が危なくなっている。

家で会報の編集をしたり原稿を打ったりする時は、PCでうてば日本語が得意ではないワードでもそれなりに漢字が打てる。
めったに手書きをしなくなっているaozora@には、教室や句会では必携アイテムである。
今のは辞書が50冊入って235グラムと軽量で重宝してきた。

↓これを買った時の句

辞書五十冊入って重い電子辞書    K

最近のは、カラー表示、辞書100冊、プラス日本文学・世界文学etc.・・・。
そんなに必要あるのかと思うほどのご親切・・・。

aozora@が欲しいのは、広辞苑、逆引き広辞苑、百科事典、英和、和英、カタカナ語、漢字源、故事ことわざ辞典、略語辞典、ホトトギス俳句季題便覧、ことば選び辞典があれば十分すぎる。
愛用の辞書も50冊のうち常に使っているのは4冊ぐらい、あとはときおり使う程度。
スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語、タイ語等々は、いまさら要らない。要らないからもう少し金額を安くして欲しい。

代金の安いものには、ほしい辞書が入っていない・・・。



IMG_7231.JPG


手荒な扱いを受けて可愛そうな電子辞書?

最近になって、川柳の教室でも電子辞書を買った人があり、こんなに便利ならもっと早く買えばよかった~と言っている。

ことわざにありますね。

”人には添うてみよ馬には乗ってみよ”ってね(*^_^*)  



関連記事

最終更新日 : 2014-12-30

Comment







管理者にだけ表示を許可