FC2ブログ

パンダ

上野動物園の赤ちゃんパンダは男の子だそうですね。
ママは出産のお疲れからか育児放棄をしたとか・・・。
育児放棄されたベビーは飼育員や獣医師によって手厚く見守られているようですが、また母性に目覚めてほしいものです。

上野動物園にパンダが、初お目見えしたのは1972年10月だそうですが、もうそんな昔なんですねえ。
その頃2歳の長女を連れてデパートに行くと、山のようなパンダのぬいぐるみの前で、一番小さなぬいぐるみを抱っこして離さなくなりました。
仕方なくそのぬいぐるみを買いました。当時の我が家には結構な出費だったのです。
aozora@は次女を身ごもっていた昔々の思い出です?

買ったぬいぐるみのしっぽは黒っだたのです、しばらくしてテレビでパンダのお尻を見て?ä動物園のパンダのお尻についているしっぽは、白いのです。
娘も気付きぬいぐるみと比べていました?

何でもパンダの来日に合わせてぬいぐるみを作ったのですが、当時の日本にはパンダの資料がなく、耳と目元が黒ならしっぽも黒だろうと黒いしっぽを付けたのだそうです。
実物をみた業者はさぞかしビックリしたでしょうね。

最近のぬいぐるみのパンダには白いしっぽが付いているそうです。
バランス的には黒のほうがかわいいなと思います。


aozora@も娘たちも初めてパンダを見たのは、30年ほど前の「神戸ポートピア博覧会」でした。
大人気のパンダは、流れ作業のようにさあっと通り過ぎて見ただけでした。

いまは神戸にも白浜にもいますので、見ようと思えばいつでも見られます。




関連記事

コメント

非公開コメント