FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 両親 › 両親の面会
2012-01-12 (Thu)  18:32

両親の面会

今日は映画の約束があったので、出かける前に急いでUPしようとしてワンクリックで全部消えてしまいました??

昨日は長姉と一緒に両親の面会に行きました。いつも渋滞する阪神高速もいつになくスイスイ気持ちよく走りました。

阪神高速が距離別料金になって初めての3号神戸線の芦屋ゲートを通ると「900円です」?ナヌそれは高い?柳原で割戻料金400円だか500円だかと言いました。
正確な料金はETCの請求書が届かないと解かりません。
昨日は風もなく暖かで淡路SAから何度となく見ている明石海峡大橋も、こんなに綺麗に見えることはあまりないと思うほど綺麗に見えました。

  IMG_5121.jpg

  IMG_5123.jpg


西淡三原ICを出る時、料金は今までより高いと思ったのは勘違いでありますように

神戸の姉も一緒なら、黒岩水仙郷へ足を伸ばそうと思っていたのですが、また次の機会に・・・って水仙は終わってしまいますね。
去年行った水仙の丘もきれいだったので、そちらでもいいねと長姉と話しました。

高速をでて先ずは大江のりを買いに行きました。
この大江のり段々人気が出てきて、テレビでもよく話題に上がるようになりました。
楽天では460円から580円ですが、直売所では400円で買えるのです。
  0110000000012.jpg

友人に頼まれた5本と自宅用、姉も買いました。

それから干しタコとチリメンジャコを買うため、鳴門観潮船のでる福良まで行き品物をgetしました。
 

それから父のいる施設へ向かいました。
100歳の父は病院と病院併設のケアハウスを行ったり来たりしています。
前の面会の時は、ケアハウスにいたのでケアハウスの受付で訊ねると、○○さん今は病院に移っていますと

のことで病院に行きました。EVを降りたホールではたくさんの老人がいます。
例外なく女性が多いです。
弱っているかなと思いましたが元気です。
介護師さんがもうだいぶ良くなったので、間もなくケアハウスに戻りますとのこと・・・
本当によく看て下さいます。ありがたいです。感謝感謝です。

そして母のいる施設へ
2階へあがって行くとこちらも8割ぐらい女性です。
私たちを見つけた母が手をあげています、車イスに乗って母が出てきました。
新しい話題は殆どありませんが、待ちかねていたように喋ります?

個室ではありませんが同室の方がいい人でよく話をすること、朝目が覚めると、顔を拭く温かいタオルが配られる、入れ歯を持って来てくれる、お茶を入れてくれる、食事がくばられる等々・・・もう何度も聞いた話です。

そういうことに母自身感謝をしているのです。実家にいて孤独だった母には、とてもありがたいのです。
本当にこちらもよく看て下さいます。

施設にいることで安心しています。時々顔を見に行って、安心して帰ってきます。
100歳と89歳の両親に、残された時間はそう永くはないだろうと思います。

これからも両親の顔を見に行くための、淡路島への日帰りは続きます。


夕暮れの上り線淡路SAからみた明石海峡大橋 

 IMG_5129.jpg

 IMG_5131.jpg


関連記事

最終更新日 : 2014-09-11

Comment







管理者にだけ表示を許可