FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 暮らし・生活 › お水
2020-05-26 (Tue)  15:03

お水

毎日の飲み水やお茶を淹れるお水は何を飲んでいますか?
我が家は阪神大震災の少し後から、日本トリムのアルカリイオン整水器の
お水を飲んでいます。
2代目の今使っているTI-9000と言うのも、もう随分長く使っています。
この整水器は約一年ごとに、中のカートリッジを交換します。
本体も高価なのですが、カートリッジも中々高くて13,000円以上するのです。
本体ももう12~3年使っています。
そろそろ買い替え時ですが、年金生活者にはちょっと高価過ぎて3代目は
諦めました。だってね200,000以上ですよとても買えません。
かといって2リットルのペットボトルを買うには、重いし空のペットボトルが嵩高いし・・・。

そこで色々探しました、カートリッジの入った蛇口タイプ・蛇口に付けるタイプ・今までのと
同じような据え置きたタイプ・ポット型。
結局手頃なポット型を購入しました。
今もアルカリイオン水をポットに入れて常温で飲んでいるので、飲み水に関しては
問題ないだろうと思っています。
しかしこれだと今までのように、お米を研ぐのには量的に使えないかも知れませんが、
仕方がありません。炊飯用には使えますね。

今回このポット型を購入したのは、カートリッジが3個付いてお得だと思ったのです。
そしてもししばらく使ってみて、どうしても気に入らなかった場合、別の物に買い替えるのも
良いかなと思える金額であったことでした。

まだアルカリイオン整水器のカートリッジは、交換時期のサインは出ていませんが
これでいつサインが出ても安心です



     浄水ポット@


問題はお水が美味しいかどうかですね。

関連記事

最終更新日 : 2020-05-26

Comment







管理者にだけ表示を許可