FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › ひ・と・り・ご・と › メーカーの対応 (追記有り)
2020-04-23 (Thu)  12:32

メーカーの対応 (追記有り)

       
    ○切り抜き


急性大動脈解離で2011年の10月に倒れた夫は、その時左の腎臓が機能しなくなり
それ以来減塩を心がけている。目標は1日5グラム。
お味噌・醤油等減塩の調味料を使っている。
最初は普通の減塩のお醤油を使っていたが、いつからかのお醤油を使っている。
食卓にもこのまま出す。ボトルを逆さにして押すので一度に出る分量は少ない。

先日煮物をしている時、押しても出なくなったので買い置きのを使った。
プラゴミとペットボトルに分別をすべく、バリッと剥がすと左のようにまだ残っている。
?と思いもう一度押してみたがやはり出ない??
これまで何本も使ってきたが、こんなことは初めてだった。
ボトルの中にもう一つ容器があり、醤油はそこに入っている。
ボトルと中の容器を切れば残りのも使える、しかしほんの少ししか要らない
時には、多すぎると思って2~3日そのまま置いていた。

そしてこんな風に全部使い切れないこともあるのを、メーカーは把握して
いるのだろうか?と思ったので、お客様相談室へ上の画像を添付してメールをした。

「昨年の11月に中の容器の素材を変更した。そしてこの件は把握している。
代替え品を宅配で送るので、その箱に不良品を入れて配達人に渡して欲しい」旨の
電話があった。
届いたので中身を出し、入っていた密封袋に入れ同じく同封されていた
着払いの伝票とともに、配達人に渡した。

本心を言うと何本か送られて来るのでは?と思っていたのも事実
しかし当然ながら、箱には同じ商品が1本入っていたのだった。
当たり前と言えば当たり前なのだ。

夫は今、塩分・カリウム・タンパク質の制限がある。
そして減塩調味料にはカリウムが含まれているが、僅かなので
まあ良いかなと思い使っている。


      illust1923_thumb.gif

以下追記

この記事をUPしてしばらくして、メーカーから電話があった。
「最後まで使い切れない要素が全て揃っていました。ありがとうございました。」と
言うことだった。
そして昨日送った商品は?と聞かれても、まだ封を、切っていないし買い置きのを
開けたばかりだし・・・。
まあ単なるクレーマーにならなくて良かった。
そして少しは商品開発のお役に立てるかも知れないなどと思った。

関連記事

最終更新日 : 2020-04-23

まじめな日本企業 * by ひねくれくうみん
 塩分制限は大変だと思います。今は減塩物があるので、ありがたいですね。
 タンポポ様の意見を、汲み取ってくれる日本企業は、まじめ、ありがたいですね。

くうみんさんへ * by タンポポ
塩分、そうなんですよ。毎朝食べる食パンにも
入っていますからね。減塩生活も9年目に
なりました。
企業サイドでも解っていたことですが、
現物を送って良かったと思います。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

まじめな日本企業

 塩分制限は大変だと思います。今は減塩物があるので、ありがたいですね。
 タンポポ様の意見を、汲み取ってくれる日本企業は、まじめ、ありがたいですね。
2020-04-23-20:57 * ひねくれくうみん [ 編集 * 投稿 ]

くうみんさんへ

塩分、そうなんですよ。毎朝食べる食パンにも
入っていますからね。減塩生活も9年目に
なりました。
企業サイドでも解っていたことですが、
現物を送って良かったと思います。
2020-04-24-16:32 * タンポポ [ 編集 * 投稿 ]