FC2ブログ

みなとこうべ海上花火大会

第43回みなとこうべ海上花火大会を、病院の9階の窓越しに観て帰った。
43回ということは長女の生まれた年からやっていたのか・・・。
神戸の官舎にいるときに観に行った記憶がある。
宝塚にいるときも行ったことがある。
そしてまだ役所の現役時代、夫の執務室から観たこともあった。


7月の中ごろに夫が「3日は花火があるから9階から観ようか?」と言っていた。
そのつもりで3日は病院へ行くように予定をした。
月末になってその時間(7時半から8時半)点滴でじっとしてないといけないと言ったので、じゃいつもの時間に行くことにしていた。
入院が長引き点滴の針を刺すのが、難しくちょっと動くと漏れる。

っで今日行くと「どうする?」と訊く。6時間以上もあるので帰るつもりだった。
看護師さんが「奥さん帰られますか?」と訊く。??

残って花火を観るなら、点滴を早くするということ。
少しでも病人のストレスを、解消をさせたいとの看護師さんの気持ちもあった。
しかし忙しい看護師さんは、夫に付き添っていることは出来ない。
そんなことで、点滴を早く済ませて9階に上がった。すでに大勢の方がいた。

花火は真正面に綺麗に見えた。
ただEVホールの電気がついているのと、ガラス越しなので少し離れた場所からだと写真は撮れなかった。

帰りは道路が混むと思い、8時20分に駐車場を出たものの、神戸大橋に差し掛かるまで1時間20分かかった。
一昨年の手術以来150回位あの人工島を走っているが、今日ほどたくさんの車と人を見たのは初めてだった。

いつもなら30分で帰って来るのに、今日は2時間もかかってしまった。

まあ少しでも気晴らしが出来たならよしとしよう。


関連記事

コメント

非公開コメント