FC2ブログ

システムの復元

2~3日前、アップデートだったか何かの指示が画面に出たので
ホイホイと済ませた。
それ以後使っているGメールが文字化けをするようになった。
全てではないのですが、今のところ楽天カードから、送信されるメールは
文字化けしています。
知り合いからのメールも文字化けして、おまけに迷惑メールに入っていました。
そこで解らないくせに、システムの復元を試みたのです。
Windows XPの時は、時々したので簡単に出来ると思ったのです。
ところが10時間経っても終わりません。そこで検索をしてみると、
何と丸々一日かかった書いてあります。

   レジストリ


ずっとこの画面です。電源を切ろうにも切れません。
24時間かかっても、ちゃんと出来ればいいのですが、終わってみないことには、解りません。
慣れないことは、やるもんじゃありませんね。

結局24時間待てなかった短気な私。初めて取説を出して見ました。
PCを触り初めて17年、何となく感覚で触っていたため、取説を見ることは
なかったのです。
そしてこのノートPCをひっくり返すと、裏に強制終了のスイッチがあるのが
解りました。
娘のお下がりのMEを使っているとき、よくフリーズをして強制終了をしましたが、
それは「Ctrl」「Alt」「Delete」の3つのキーを同時に押して電源を落としていました。
今回もこのキーを押して見たのですが、勝手に立ち上がってまた延々と上の
画面が出ました

強制終了のスイッチを、ゼムピンの伸ばしたので押してやっと電源が切れて
使えるようになりました。ヤレヤレ

結局システムの復元は失敗、メールの文字化けも未解決ですが、
Googleの画面から見ると、文字化けのないのが。確認出来ました

関連記事

コメント

非公開コメント

大変でしたね('◇')ゞ

Windowsの復元、そんなに時間がかかるんですね!
段々何をするにも時間がかかるようになり、
更新するだけでもかなりの時間がかかりますね。

もう時間がない時は、イライラします。

そうなんだ・・

私は強制終了できない時は、
全てのコンセントを引っこ抜けって
師匠から聞いたことがありますが(笑)

そんなスイッチがあるんですね。
良いことを聞きました(^▽^)/
次回からはそれで行きます。

小手鞠さん

いやあ、ホント参りました。
XPの時はそれほど時間が掛かった
記憶がないのですよ。

今のPCが、初めてのノートPCなので
これまでのデスクトップに、強制終了の
スイッチがあったかどうか不明です。

よく解っていないのに、慣れないことを
するもんじゃないですね(^_^;)