FC2ブログ

見~ちゃった

先日、スーパーの二階にあるドラッグストアで買い物をして、
斜め向かいにあるベンチで、LINEの返事をしていた。
顔を上げた時、ドラッグストアから出てくる80歳前後のお婆さんが
目に入った。
見ていると店の外に置いてある駄菓子の袋を手に取った。
そしてトイレットペーパー等を置いてある方へ行ってそのまま戻ってきた。
手に持った駄菓子をそのまま手提げに入れた
いやいや実に手慣れた様子に見たわたしがビックリした。
明らかに私が見たのに気付いているが動じる様子もない。
目の前を通って100均に入り、しばらく出てこなかった。
その後一階のスーパーで、買い物をしていると私の前を歩いている。
出来心なのか常習犯なのか解らないが、ちょっと考えさせられる出来事だった。
偶然現場を見た私はどうすれば良かったのだろうか。
万引き!と大きな声を上げる勇気はなかった・・・。
前にもこのスーパーの食品売り場で、パックに入った海苔巻きを
ブルゾンのポケットに、ガシャガシャ音をたてながらねじ込むのを
見たことがある。
このときはすぐにガードマンに捕まっていた。
スーパーなどでは日常的なことなのだと思うが、幾ら安価な物でも
万引きは泥棒です。
是枝裕和監督の映画「万引き家族」で実に巧妙にスーパーで
たくさんの生活用品を万引きをする親子を観たが、高々300円未満の
駄菓子を万引きして美味しく食べられるのだろうか?
関連記事

コメント

非公開コメント

晩節なんてことを考えない人達

「良心の呵責」というものがないから(希薄だから)彼らは美味しく食べているようです。
「儲かっちゃったー」で、より満足なのかもしれません。
高齢になると、社会の、彼らに対する甘さをいいことに、自律のタガが緩むのでしょう、きっと。
老齢者の万引きは、何処の店でも、跡を絶たないようです。
警備の目が行き届かないのも、よくないです。
犯罪を誘発させているようなものですから。

No title

昔、私も高齢の人が万引きするのを
目撃してしまったことがありました。
こちらのほうが、びっくりドッキリしてしまって、どうしていいか分からなくなってしまいましたが、当のご本人は平気で買い物を続けていました。
すごい度胸です。(^^;)

パトラッシュさん

そうなんんですね。私が見ていたのはわかっていても悪びれた様子はありませんでした。
せめて自分は、ああはならないように・・・と
思います。

ハナコさん

お元気でしたか?ブログの更新がないので
心配していました。
万引きを見てびっくりもしましたが、とても
嫌な気持ちになりました。

No title

 私は海外で、万引き現場を見ました。ドイツの某都市で、女の人がスーパーでワインを買い物袋に…そんなに貧乏そうではありませんでした。
 現場を押さえなければ、ガードマンも警察も、動けないようですよ。
 せいぜい、「あの人おかしい」と、店に忠告するくらいしかできないんじゃないかな?
 

くうみんさん

いつもいくスーパーのお菓子売り場に
「万引きは泥棒です」と張り紙があります。

大人の場合そんな子とは解ってやって
いるのですよね。

私服のガードマンが巡回していますけど、
ずっと同じ人では顔を覚えられますね。