FC2ブログ

高校野球大会№2

昨日の石川星陵と旭川大高テレビで観ましたが、いい試合でしたね。
珍しく午前中、甲子園から南へ200メートルほどのところにあるリハビリに
行っていました。窓の外にえんじ色の応援シャツを着て球場へ向かう応援団をみて
どこの応援団かな?と思っていました。
帰宅してテレビを点けるとこの試合を放送していて旭川大高だと解ったのです。


       土


  ※画像は無料素材屋さんからお借りしました。
   古い画像です、負けた旭川大高の画像ではありません。


負けたチームの選手達がグランドの土を持って帰りますが、本来持って
帰って良い物ではないのだそうです。阪神電車も高野連も黙認だそうです。
最近はメルカリに、結構な値で出品されていると言います。
泣きながら集めた土を出品するって・・・?




  甲子園の土で帰りは重いバス  タンポポ



高校野球の入場行進のプラカードを持つのは、甲子園から一番近い
高校ではなく、少し離れたところにある市立高校の1,2年の女子です。
市内に住んでいると、過去にプラカードを持ったという方や、娘さんやお孫さんが
務めると言うことを聞くこともあります。
プラカードを持ちたいからこの高校に行く人もあると言います。
なかなか狭き門です。

知り合いが昔、仲良しの友達と応募して巧い具合に二人とも
合格して、いい思い出になったと言います。

そして選手と仲良くなることも多いと言います。
プラカードガールを務めた仲良しが、ピッチャーと気があって
文通を続けて、やがて結婚をしたそうです。
今ならメールかラインでしょうが、半世紀以上も前ですからね
文通だったそうです。
それも最初はお互いの学校に宛てて出していたのだそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント