FC2ブログ

雲になりたい

川柳を初めて20年あまり、主に発表句を写真やイラストでフォト川柳をアップしたり、ブツブツつぶやきます。

Top Page › 暮らし・生活 › 夫のお小遣い
2019-07-29 (Mon)  13:08

夫のお小遣い

100%年金生活になって以来、夫には月額20,000円のお小遣いを渡している。
タバコは辞めたし、パチンコもしなくなったし、外でお酒を飲むこともなくなったし、
自分で衣類を買うこともまずないので、お小遣いは減らないようだ。
大学病院や調剤薬局はクレジットカードで払うし、お財布のお金は殆ど減らない。
交通費と出かけた時の昼食等で、いつまてもあるらしい。
今月の初め、7月分として渡すとお財布にしまった夫が「財布に幾らあると思う?」と
聞いて来たので、「60,000?」首を振る「50,000?」当たらない。
当たったら食事に行こうと言う。
「人の財布の中なんか知らんわ!・・・」何と90,000だと言う

う~~ん、毎月20,000要るのかしらん?
ホント大きな物は買わないし、散歩のついでに牛乳を買ってきてもらったりしても
そんなに減るはずがない。

急性大動脈解離で運ばれた病院でずっとお世話になっていたが、今より良くなる
見込みはないし、現状維持ならと今年になって、近くの大学病院に転院したので
交通費もあまりかからない。おまけに帰りは散歩がてらに歩いて帰って来ることが多い。
お財布のお金が減らない筈だ。

ならば買い物をもっと頼もうと思っても、子どものお使いと同じできちんと商品名を
言わないと解らないあまり役に立たないジイさんなのだ。

さっき居眠りをしているのでそっとお財布を除いて見た。諭吉さんが7枚ある。
今日は29日、今月分を渡してから三週間以上は経っているが、今回は順調に
減っているようだ。
月が変わればまた渡す、要らないとは言わないだろう。
関連記事

最終更新日 : 2019-07-29

Comment







管理者にだけ表示を許可