FC2ブログ

お中元

次女の婚家から、今年も早々お中元が届いた。
関西ではお盆を8月に行うので、お中元は7月15日以降8月15日まで
に贈ればいいと言われている。
先様より早く送るよう心掛けていたが、近年は先を越される
形になっている。
しかし7月1日に届くのは早過ぎやしないだろうか。



   @IMG_0388.jpg


結婚して49年半、お中元お歳暮に関して色々あった。
30年以上前、宅配業者は荷物を平気でご近所さんに預けたり
あるいはメーターボックスに入れてあったりした。
ご近所さんからは夕方届けていただいたものだ。


そんな中で困ったこともあった。
夫は国家公務員、その時期業者や関係者から色々届けられた。
これらは絶対受け取らずに申し訳ないが、拒否をするように
言われていてそうした。
役所での地位が上がると届け物が増えた。
ところが留守の間、ご近所さんに預けられたりメーターボックスへの
配達は困った。
手渡しでお返しできるならいいが、宅配業者に持ち込んで送り返した。
正直なところ、こんなのいただいたら子どもが喜ぶなと思うものも
多々あったのも事実。
そして公務員の合同宿舎だったので、宅配業者も解っていて
拒否をすると受け取っている人もありますよと言った。
実際宿舎の外の人からあからさまに、たくさんお届け物が来るのでしょ?と
言われたこともあった。

今住んでいるところに来てからも、メーターボックスへの配達やご近所さんに
預けることも多かった。

ちょうどその頃、夫は仕事上ややこしい問題を抱えていた。
大げさに言えば、業者からの贈り物を一切受け取らない姿勢を貫いたことで
穏やかな今の暮らしがあるといえる。
窮屈な長い公務員生活を無事に終え、叙勲も受けられた。

大方の公務員は同じようなことをしたのだと思う。
関連記事

コメント

非公開コメント