FC2ブログ

謎が解けた・・・(*^_^*)

川柳講座の会報を、ワープロの時代から担当しているのですが、編集中にどうしても思い通りに出来ないがありました。

先日ヘルプで行ったNさんは、この1年間PC教室に通っているので、先生に聞いてもらおうと思いUSBメモリーに入れて持っていきました。
aozora@と同じプリンターですが、彼女のプリンターでプリントすると原稿の通りできるのです。
A4の用紙に縦書き印刷です。ページナンバーは右が3P左は4Pです。今回は8Pでした。

問題は4Pの最後の1行に文字を入れると、仕上がりが変な感じになるので、無料素材屋さんから「ライン」をお借りして挿入しました。

IMG.jpg

↑のようにしたかったのですが、aozora@のプリンターでは4Pに挿入したラインが3Pの最後の行(オレンジ色の縦線のよう)に被さってしまいます。4Pにしか挿入していないのに、3Pにも挿入されてしまうのです?

金曜日腰痛をかばいながら、プリンターのメーカーのサポートを受けたのですが・・・?
プリンター側の設定ではなく、word側の問題との返事をいただきました。
ここで半ばあきらめていました。


夫のPCにはプリンタを繋いでいないので(2台ともデスクトップで無線ラン対応のPCではないのです)プリントする時はデータ-をUSBに入れてaozora@のPCからプリントします。
今日のは原稿にある画像やイラストがプリントされないのです。またまた???

でも??ひらめきましたよ?
夫のPCもNさんのPCもword2010、aozora@のは2007、原因は多分これ・・・。
処理能力の高いソフトで作った原稿は、処理能力の低いソフトでは処理しきれないということだと思ったのです。

そこで2010をインストールすると思い通りにプリントできました\(^o^)/
もちろん夫の原稿も、画像イラストともにきちんとプリントされました。
めでたしめでたし
とはいうものの30日間のお試しなので、買うかどうかまた悩むところです。



午後長女の所まで行ってきました。派手な消火栓と防火用水をみつけました。

IMG_8459.jpg

IMG_8466.jpg

IMG_8468.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント